脳内ダイアリー

脳内の文字起こし

私の正体?それは秘密。私のこと好きでしょ?

お題「映画音楽が好き」

今回もちょっと、お題について綴ってみようかと思います。

ただですね、映画音楽凄く好きなんですが数が絞れないのと、あやふやな曲もあったりするので、ここは大好きでこれから先も後にもこんなにもハマることはないだろう、海外ドラマの挿入歌をご紹介していこうかと思います。

 

gossip girl

こちらは日本で2009年〜2014年まで放送していた『ゴシップガール』という、海外ドラマですね。(こちらをご存知な方は握手したいです。笑)

少し上の世代の方々は、『セックス・アンド・ザ・シティ』だったり『24』なのですが、私はあまりハマることなく、周りが話す話題の海外ドラマについて聞いていました。

だが、深夜にふと見た海外ドラマがなぜだか気になり、毎週毎週見ていたのが、この『ゴシップガール』。ここから私のどハマり具合が加速していきます。

まず、当たり前ですがファッション。毎日パーティー行くかのようなワンピース。ピンヒール。そして派手なヘアスタイル。もちろん金髪ロングしました。そしてなにかしらに「xoxo…」って言いがちになる。多分ご存知な方は、このxoxoを一度はメールやらブログ、またはアドレスやアカウントなどに、なにかしら使ってませんでした?仲間ですね。(2回目の握手。)

 

話が少し長くなりましが、それほどハマったわけです。

で、このドラマでかかる挿入歌がまたいいんですよ。タイミングといい、曲のセレクトといい。それを少しSpotifyで紹介したいと思います。

 

open.spotify.com

まずシーズン1第1話で印象に残るこの曲は、今は亡き、Amy Winehouse。イギリスのアーティストで、27歳にして逝去。

このドラマが放送していた頃は、まだ生きていてこの曲以外にもいい曲が多くて聞いていました。ファッションも50年代60年代を意識していて本当にかっこいいので、興味あったら検索してみてくださいね。

 

open.spotify.com

シーズン1第6話でかかるこの曲は、NYの3人グループロックバンド。女性ボーカルを軸に独特な歌声でエレクト調の曲が多め。(今はわからないけど笑)ちなみにバンド名の意味は、「そう、そう、そうだよね。」とのこと。

 

open.spotify.com

シーズン1第7話でブレアがクラブで踊るシーン。ここ印象残ってる人多いはず。ソーホードールズは当時5人のイギリスバンド。現在は調べたら4人になってた。この曲のMVが凄く可愛い。ボーカルがまた過激で花丸。

 

open.spotify.com

あまりにもシーズン1ばかり紹介してるので、少し飛ばします。こちらはシーズン3第7話でチャックのクラブに、警察官が押し寄せてくる時に流れる曲。ちなみにこのPeachesは女性なんですけどLIVEなど見ると、女性の性器とかのセットあったり、かなりぶっ飛んでる。最近で言うと、サムスミスと雰囲気は似ているような気もするかな。

 

それよりもあまりにも好きな曲が多くてキリがないので、このへんで一旦終わろうかと思うんですけど(眠たい笑)、最後にシーズンの前半にチャックとブレアのシーンで流れる好きな曲で締めたいと思います。

 

open.spotify.com

シーズン4第22話。このシーン凄く好き。

 

またこの続編しようかな。笑

 

 

私の正体?

それは絶対に秘密

私のこと好きでしょ??

xoxo gossip girl.