脳内ダイアリー

脳内の文字起こし

伊勢神宮へ、いざっ!!!

 

行って参りました!念願の伊勢神宮!!!

(少し話が長くなります)

 

近鉄電鉄の特急券を2週間前に予約しました。

ネットでもできるけど、前予約の期間があまりにも早いのと

結局、券売機で席を確保しないとダメみたいなので

直接行ったほうが早いことがわかって直接いきました。

 

地元の私鉄が深夜運行していなかったので

深夜3時発の電車に乗るまで

難波で待機していたのですが

まさかひっかけ橋で年越すとは

思ってもいませんでした。笑

ただっ…!!!カオスッ!!!!!!!

(この話長くなりそうなので後日ブログにします)

 

学生ぶりの近鉄電車なんですが

撮り鉄さん達が多くて驚きました。

そして約2時間ほど走ると到着。

降りたときに深呼吸したら透き通る空気に感動。

先程までいた、難波の空気とは全然違う。

 

ちなみ今回の目的は初日の出を見ること。

そう、ご来光です。

本来なら外宮から内宮なのですが

宇治橋のご来光は内宮にあって

時間の使いかたを優先して内宮から。

 

とりあえず空腹に耐えられなく、

参拝する前に腹ごしらにおかげ横丁

(本当は参拝してからがルールです)

 

f:id:misa46:20240104021000j:image

 

そこで行ってきたのがこちら。

やはり食べないといけないでしょ!ってことで。

美味でした。

ちゃんと松坂牛も赤福のぜんざいも、食べれて幸せでした。

 

そして5時半ごろに、宇治橋に行ったらもう人が並んでて。

隙間を見つけて真ん中を確保したのですが

ここからが自分との戦い。笑

まず太陽が出るのが、冬場だと6:30頃なんです。

ですが宇治橋の向こう側は山があるため、

7:40に出てきて鳥居に太陽と重なるのは

8:30頃なのです。

 

一応は防寒してたし、人の群れの真ん中にいたので

寒さはあんまり感じなかったけど

前日の朝から寝てない私としては、睡魔に勝てなかった。笑

そして耐え抜いた末、真っ青な空に眩しすぎる太陽が

おはようって顔だしたわけですが、

美しかった。ただ、美しかった。

 

f:id:misa46:20240104022950j:image

 

眩しすぎて途中、目が開けれなかったんですが

暖かくなって光を浴びながらパワーをくれてる感じがして

これは待った甲斐がありました。

最初に貼ってる画像が一番ど真ん中で綺麗に撮れたかな。

 

ではここから参拝へ

 

伊勢神宮に参拝される方々は

若年層問わず、ちゃんとなされてる印象。

お参りの仕方も、鳥居をくぐる時も

丁寧になされてて、驚きました。

って、それが普通なのでしょうけど。

 

とりあえず、緑が本当に綺麗で

マイナスイオンを感じることができました。

中に入ってから眠気も疲れも自然となく、

心が洗われて力をくれてる、そんな伊勢神宮の旅でした。

 

f:id:misa46:20240104024151j:image

 

まだプロ版ではないので、写真が3枚しか貼れないので

instagramの方に色々載せるつもりなので

そちらをぜひ、ご覧ください。

 

では、ご一読いただきありがとうございました。

 

https://www.instagram.com/_______misa46